西高 Hot news

2019年1月の記事一覧

第6回学校説明会・第13回公開授業

 1月12日(土)、「第6回学校説明会」を実施しました。
今回が、今年度最後の学校説明会となります。
8月の第1回開催から、約4,200名の中学生・保護者の方々においでいただきました。ご参加いただきありがとうございました。
 受検生の皆さん、健康管理に留意し最後まで頑張ってください。



 尚、次回の「第14回公開授業」は、2月2日(土)に実施します。
引き続き、多くの方々のご来校をお待ちしております。

県ハンドボール協会国際親善交流事業

  1月8日(火)の「埼玉新聞」に、ハンドボール部2年6組の加藤 緋(あかね)さんが県代表選手として参加した、埼玉県ハンドボール協会主催の『平成30年度国際親善交流事業』に関しての記事が掲載されました。
 12月24日(月)から29日(土)の日程で、シンガポール遠征を行い、各国のチームと対戦した結果、準優勝の成績を収めました。

平成30年度第三学期始業式

 1月7日(月)、第三学期始業式が行われました。校長講話では、「リーダーシップ」についてお話がありました。生徒指導部長講話では、「夢を持つことの大切さ」についてお話がありました。次に、器械体操部・男子ハンドボール部・書道部の表彰が行われ、最後に校歌を斉唱し終了しました。


2学年修学旅行最終日

天候にも恵まれ、沖縄の歴史や文化、自然、人情に触れることができたとても有意義な
修学旅行でした。
離村式の後、フェリーで本島に戻り、国際通りを散策しました。
その後、那覇空港から、たくさんの思い出とお土産をもって家路の途に就きました。

朝焼けの中、民泊の方々と別れを惜しみながら、港の集まりました。


離村式では、学んだ楽器の演奏と踊りを披露しました。


民泊の方々の見送りを受けながら、伊江島を離れました。


これから、班別に国際通りの散策に向かいます。

2学年修学旅行3日目

3日目は、伊江島での体験学習と民泊体験を行いました。
体験学習では、マリン・岸壁釣り・クラフト・三味線を体験しました。
民泊体験では、稼業体験や名所めぐりをしました。クリスマスケーキを作った班も
ありました。

真夏のようなビーチで、バナナボートやシュノーケルを体験しました。(マリン)


民族衣装を着せてもらい、沖縄の踊りを練習しました。(民泊体験)


魚が釣れました!小さいけれど感激!(岸壁釣り)


島のシンボルである城山(グスクヤマ)に登りました。(民泊体験)

2学年修学旅行2日目

2日目の行程が始まりました。
午前中は各自が選んだコース別見学を行いました。
午後は、全員で美ら海水族館を見学後、伊江島にフェリーで渡り、民泊体験を開始しました。

説明を聞きながら、首里城を見学しました。(首里の文化に触れるコース)



その後、万座毛で雄大な景色を見学しました。(首里の文化に触れるコース)


美ら海水族館では、イルカショーや餌付けなどを見ることもできました。


伊江島の入村式では、島の踊りで歓迎を受け、生徒も一緒に踊りました。

2学年修学旅行初日

台風の影響で変更した2学年の沖縄への修学旅行に12月20日(木)~23日(土)
の日程で行ってきました。
沖縄は天候にも恵まれ、初日は、南部戦跡を廻りながら、全員が平和教育に真剣に
取り組みました。

戦時中の壕の中に入り、貴重な体験をしました。


ひめゆりの塔の前で、話しを聞き、祈りを捧げました。


沖縄平和記念公園の平和の礎に献花をしました。


夕食は、ステーキハウスで料理を堪能しました。