ブログ

2022年6月の記事一覧

ディスカッション

 国語の授業を見学しました。教育実習生の授業でした。

 生徒同士でディスカッションする場面がありました。テーマは「日本人的な相対的自己と西欧人的な絶対的自己のどちらが優れているか」。

 難しい! 意見が出ないのでは? と心配しましたが、杞憂でした。生徒は活発に意見交換をしていました。

 

速報! 体育祭

 雨天のため順延された体育祭が始まりました。このまま雨にならないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西高づくり懇話会

 6月11日(土)、本校会議室において、「第1回西高づくり懇話会」を開催しました。学校評議員・学校評価懇話会委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。 

 

 

 会の後半には生徒会の生徒も参加してくれました。しっかりと自分の考えを話す、その姿に、「さすが西高生!」と感心しました。

日進月歩

 教育実習生の研究授業が行われました。生物の授業でした。

 

     

 

 日進月歩の学問の世界では知見が変わっていきます。教育実習生から、「ほんの数年前の自分が高校生であった頃の教科書の内容と変わっている」という説明がありました。

 

学校公開(一般公開)

 

 6月11日(土)、学校公開が行われました。

 

 

 本日は部活動の大会が多く、公欠の生徒も多い中でしたが、たくさんの中学生とその保護者の方々にお越しいただきました。

 中学生達の目に、西高の授業はどう映っていたでしょうか。

 西高生の皆さんは、かっこいい先輩の姿を見せられたでしょうか。

 今回は来ていただけていない方々にも、ぜひ西高の普段の様子を見に一度足を運んでいただければと思います!

 

第74期生卒業記念品「チャイム」について

 令和4年3月、西高に素敵なチャイムが響くようになりました。校歌の旋律をモチーフにしながらも、独創性豊かにアレンジされた3種のチャイムが、西高の時を美しく刻み始めました。3種いずれも完成度が高く、気品さえ感じさせる出来栄えになっています。

 第74期生(2022年3月卒業)の卒業記念品です。末永く、使わせていただきたいと思います。

 チャイムの試聴(YouTube再生)はこちらからお願いします。※インターネット接続が必要です。

  ①8時20分ver

  ②13時20分ver

  ③17時ver

 

補足事項

1 このチャイムの導入は、本校の自主自立の精神に基づく「ノーチャイム」方針を変更するものではありません。チャイムの鳴動は1日3回に限られます。①朝の始業前 ②昼休み中 ③夕方5時

2 このチャイム作品は法律によって保護されています。こちら.docxをご確認ください。

3 このチャイム作品の制作会社については会社情報.docxをご覧ください。

夢の後押し

 今年度版の「進路の手引き」が完成しました。

 

   

 

 「ガイダンス編」は、各学年に応じた進路ガイダンス、入試制度の解説、志願理由書・小論文の書き方、面接の留意事項、奨学金制度・教育ローンの解説等、盛りだくさんの内容です。「データ・資料編」では、本校卒業生の進路状況や受験状況のデータが紹介されています。そして、「合格体験記」には、勉強方法や後輩へのアドバイスなどの生徒のナマの声が掲載されています。 

 充実した「進路の手引き」は生徒の夢を後押ししてくれるでしょう。大いに活用してほしいですね。

 

 

 

学校公開(本校の保護者限定)

 5月28日(土)、本校の保護者の方向けに、学校公開が行われました。

 

 

 

コロナ禍ではありますが、保護者の方々に本校の教育活動をみていただく機会を設けることができました。事前に時間指定でお申し込みいただき、来校時間が固まらないよう配慮しながらの開催となりましたが、大変多くの方々に来ていただきました。

 

 

 特に1年生は、入学後はじめての学校公開でした。いつもと違う雰囲気に、少し緊張した人もいたのではないでしょうか。

 また今後もこのような機会がもてるよう、より感染症対策に力をいれて過ごしていきましょう!

修学旅行 班決め (2学年)

 

 5月27日(金)、2学年で修学旅行の班決めが行われました。

 

 

 新型コロナウイルスの蔓延状況等を踏まえ、開催を完全に確定することはできませんが、それでも学校では開催を信じて着々と準備しています。

 中でも班決めは生徒たちにとって一大イベント!どの教室からも、楽しそうな声が聞こえていました。

 無事に開催でき彼らに素敵な思い出が作れるよう、今はただ祈るばかりです。

生徒総会

 

 5月27日(金)、生徒総会が行われました。

 

 

 リモートでの実施となりましたが、生徒会役員たちの頑張りもあり、非常にスムーズに行うことができました。

活動報告や会計報告を行うのも生徒、それを受けて意見を交わすのも生徒です。

「自主自立」の精神のもと、生徒たち自身がよりよい学校を作り上げていきます。

本校で培われる自主性やリーダーシップは、将来必ず彼らの役に立つはずです。